医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

官の大罪

「検証」掲げた有識者会議に透ける主導権奪還の意図

〈下〉

ノンフィクション作家 辰濃哲郎

2024年4月1日号

 新聞記者時代に厚生労働省(当時は厚生省)を4年半担当したことがある。だから官僚組織が自分たちでめざす施策を効果的に実現させる方法があるのを知っている。  検討会などの有識者会議を設置して、結論を導くのだ。その方向に沿った意見を持つ識者をメンバーに選び、報告書の原案も官僚がつくるから、大きく逸れることはない。いわば官僚がやりたいことにお墨付きを得るための会議体だ。  岸田文雄首相が「新型コロナウイルス対応を徹底的に検証します」と約束したのは、パンデミックが起きて約2年となる21年12月の所信表明演説でのことだ。そのうえで岸田首相は「司令塔機能の強化を含めた、抜本的体制強化策を取りまとめます」と宣言し、期限を22年6月までとした。  期限まで半年ほどで徹底した検証作業ができるのだろうか。  コロナ禍の検証...  新聞記者時代に厚生労働省(当時は厚生省)を4年半担当したことがある。だから官僚組織が自分たちでめざす施策を効果的に実現させる方法があるのを知っている。  検討会などの有識者会議を設置して、結論を導くのだ。その方向に沿った意見を持つ識者をメンバーに選び、報告書の原案も官僚がつくるから、大きく逸れることはない。いわば官僚がやりたいことにお墨付きを得るための会議体だ。  岸田文雄首相が「新型コロナウイルス対応を徹底的に検証します」と約束したのは、パンデミックが起きて約2年となる21年12月の所信表明演説でのことだ。そのうえで岸田首相は「司令塔機能の強化を含めた、抜本的体制強化策を取りまとめます」と宣言し、期限を22年6月までとした。  期限まで半年ほどで徹底した検証作業ができるのだろうか。  コロナ禍の検証と

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence